好きなお城ベスト10


仕事で帰宅が深夜2時頃になってしまい、何となくテレビを付けてみると、NHKで「BS熱中夜話」という番組の再放送をやっていました。ビビる大木と田丸麻紀が司会で、お城ファンがスタジオに集結し、日本のお城の話題(毎回違う話題らしい)で盛り上がってました。お城大好きな私はついつい見入ってしまいました。

で、「ファンが選んだ好きな城ベスト10」というのをやってたんですね。まあ恐らく、1位は姫路城か大阪城なんだろうなーなんて予想してたんですが、

10位:松本城
9位:仙台城
8位:小田原城
7位:安土城
6位:彦根城

5位:佐和山城
4位:熊本城
3位:大阪城
2位:姫路城

…とランキングが進んでいきまして、おおっ姫路城も大阪城も出てしまった、熊本城がそこか、佐和山城とかシブイな、なんて思いながら1位は何かとずっと予想していたわけです。名古屋城が上ってことはないよな、江戸城なんて言うんじゃないか、彦根城とか松本城とかも入っているから意外にも犬山城とかだったりしてー、なんて。

で、ついに1位が発表されました。ええーーーーっ!これは全く予想外でした。ホントに意外だ。これ、ご当地の人はかなりのPR要素になるのでは。絶対。

少数でもいいから「ファンが選んだ」「マニアが選んだ」「ツウが選んだ」なんていうアンケート結果を取ってみる、というのも、面白いデータや新しい展開を生み出すものだなあ、と強烈に思いました。(思いません?)


コメント