動物と音楽の意外な関係、「リズム感と音楽の進化生物学基盤」


先々月の話なのですが、非常に個人的な興味があって、
東京大学の進化認知科学研究センターが主催する講義を受講しに行きました。
「リズム感と音楽の進化生物学的基盤 ~作曲家と動物行動研究者の視点から考える」
というタイトルのシンポジウムです。

人間には「リズム感」というものがありますが、
その他の動物のリズム同調能力はどの程度研究が進んでいるのか?というもので、
世界各国の研究成果や、またリズム的な視点から見た各方面の第一線の方々の話が聞けました。
いやー、とっても得るものが多かったです!
特に個人的に興味深かったのは、作曲家の林ゆうき氏のゲスト講演。
林ゆうきさんというと、『リーガルハイ』『BOSS』『ストロベリーナイト』など
数々の人気作品の曲を手がけた作曲家として知られていますが、
もともと男子新体操の選手で、新体操の伴奏曲を作ることから作曲を始めたという異色の作曲家。
つまり、運動のリズムや構成に合わせて曲を作ることが作曲の原点なんだとか。
そこで、TVドラマ、映画、アニメの音楽のそれぞれの発注のされ方の違い、
オウムの動く動画に合わせて曲をつけてみる作曲の方法などを、
実際の音楽ソフトを使って実行しながら説明をされたのですが、
「プロはこうやって音楽を作っていくのか―!」とものすごく勉強になりました。
サウンド担当してたゲーム会社時代にこういう講義を聞きたかった…。
林ゆうきさんと言えば、
このドラマ、エロいのにめちゃくちゃ音楽カッコイイなと思っていて、
サイトで初めてその名を知ったのですが、この頃がまさにデビューの頃のようです。
『リーガルハイ』のBGMもすごく好きで、サウンドトラックCD持ってます。
『嬢王Virgin』のサウンドトラックは出てほしかったなー。



「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック (音楽:林ゆうき)


コメント