フランスの写真、いろいろ。



パリのエッフェル塔と飛行機雲。パリはどこへ行っても比較的エッフェル塔が見えやすいので、方角が分かりやすい。


オテル・リッツ・パリのラウンジは、とにかく居心地がよかった。他にもいろいろと、5つ星ランク以上のホテルに遊びに行きました。


国から「世界で最も美しい村」に認定されているという、ノルマンディー地方の小さな村にも行きました。雨だったけど。日本でも「最も美しい村」運動は活発化しているみたいですね。


ルーブル美術館で見た、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」。あまり芸術に詳しくない自分でも知っている作品がいくつもあるのがルーブルやオルセーのすごいところ。


美味しそうな看板につられて入ったお店で、鍋いっぱいのムール貝を食べる。スープが付け合わせでくるパンとポテトとの相性がよくてとにかく美味い。でもこの店、日本のガイドブックとかでも結構有名なお店らしいことを後で知った。


コメント