ベトナムのホーチミンに行ってきた その2


ベトナムの都市ホーチミンに行ったときの写真を、続けていくつかご紹介。

ホーチミン2・お肉の市場
市内のあちこちで精肉が売られていますが、ほとんどがもう動物の形をそのまま残して売られていました。鶏とか豚とか、どの肉がどの動物のものか一撃で分かります。

ホーチミン2・スーパーの雑貨コーナー
スーパーマーケットの雑貨コーナーの棚にて。さーて、どれからツッコミますかね。

ホーチミン2・ココナッツアイスとベトナムコーヒー
テラスのあるシャレたお店で、ココナッツアイスとベトナムコーヒーを食べてみたり。アイスは本当に美味しかったです。確か47,000VND(ベトナムドン、=約620円)ぐらいだったような。

ホーチミン2・ベトナム料理
現地の方に連れられて、皆さんと一緒にベトナム料理を食べに行きました。あのエビがいっぱい並んで下が燃えているやつは、中にココナッツスープが入ってて、それを付けて食べます。ほんと美味しかった。

ホーチミン2・郊外路地
やっぱり路地にはどこでも屋台が並んでいろいろ売られていて、座って何か食べている人が必ずいますね。雨季なんですが、昼間は晴れていて30℃近くまで気温が上昇。暑いです。

ホーチミン2・電化製品の看板
卸市場街を歩いた時に見つけた、電化製品の看板。「こんなところに松下電器の看板があるとは」と思ってよく見てみると…

ホーチミン2・バインミーの屋台
たくさんの屋台の中で多かったのが、ベトナムフォー(麺類)と、このバインミーという食べ物の屋台。バインミーとは、フランスパンの中にいろいろな野菜や肉を挟んだもの。フランスの植民地だけあって、フランスパンは普通にあちこちで使われています。

ホーチミン2・サトウキビジュースの屋台
これ、何の屋台でしょう。サトウキビのジュースの屋台なのです。サトウキビを搾って、下の袋に入れてるのです。これがまた、ほのかな甘みでめちゃくちゃ美味しかったです。確か5,000VTD(約65円)でした。

ホーチミン2・ベトナム風お好み焼き・バインセオ
ベトナム風お好み焼き・バインセオを食べました。緑の野菜に巻いてヌクマムにつけて食べるとなお美味しい。確か20,000VTD(約260円)。英語が全く話せないのに、横に座った若い白人女性と盛り上がりました。

ホーチミン2・水没する市街地
最終日の夜、現地の方とバクダンアイスを食べていると、たった10分の間にスコールで街が水没してました。えー。車道と歩道の区別が分からないぐらいの水没。花売りの女の子もずぶ濡れ。私たちも靴を脱いでズボンをまくって移動するしかありませんでした…。こんなこと、あまりないそうです。

現地の方に伺った話ですが、ホーチミンはベトナム雑貨にあふれているので、女性の観光客にはとても喜ばれ、男性の観光客はどちらかというと退屈だと感じるのだとか。かわいい雑貨だらけですから、女性の皆さんはきっと面白いと思います! でも男性の私も、とっても楽しかったなー。また行きたいです。


コメント