「歴史発想源 〜不屈の抗戦・大越陳朝篇〜」、完結!


『ビジネス発想源 Special』で連載中だった「歴史発想源/不屈の抗戦・大越陳朝篇」が、おかげさまで完結し連載終了となりました。いかがだったでしょうか?

当時世界最強だったモンゴル帝国のチンギス・ハンを始祖とする、クビライの建てた元王朝はアジア諸国を蹂躙し、日本も2度の元寇で危機に陥ったほど。そんなモンゴル帝国・元王朝の侵攻を3度にわたって撃退した、陳朝ベトナムの名将・陳国峻(陳興道)の徹底抗戦ぶりをお伝えしました。

舞台が13世紀のベトナムで、高校の世界史の用語集でも4行ほどしか記載されていない陳朝という国家の話なので、陳国峻を知らないという読者の方が大半だったと思いますが、その凄まじい激闘ぶりに共感された方も多かったようで、とても好評を頂きました。

歴史というのは天下を統一するような大人物に注目が集まりやすいですが、現代のビジネスマンからすると、トップシェアの大企業や巨大外資系企業などの存在に悩まされている方が多いから、天下を統一する大勢力を相手に生き延びようとする中小勢力の話のほうがヒントになる話が多いんですよね……。

というわけで「大越陳朝篇」は今週で終了。「歴史発想源」は新章がスタートしますよ。お楽しみに!


コメント