鳥のように旅する感覚、『ヨーロッパ空中散歩』


昨年からBSフジでスタートした番組『ヨーロッパ空中散歩』をよく観ているのですが、
恐らく現在放送中の紀行番組の中で、一番優れた画質なんじゃないか、と思っています。
鳥のような感じで空中を飛びながら撮影しているという番組なのですが、
現地の人とのふれあいとかグルメとかの情報は極力排し、
徹底的に美しい空中撮影にこだわった番組で、時間を忘れて観てしまいます。

最初、ずっと以前にどこかで見たことがある番組だなあ…と思っていたのですが、
2000年頃にフジテレビで放送されていた『鳥になる日』というミニ番組の
実質的な後継番組なんだそうです。
『世界の車窓から』の曲でおなじみのチェリストの溝口肇氏によるテーマ曲も、
その『鳥になる日』のテーマ曲も同じものを使用しているんだとか。
今のところ、南フランス編、北フランス編が放送されていて、
まだフランスから出ていないのですが、フランスもほんと空からの見所満載。
今度はドイツなどの風景も期待しています。

コメント