白石市の保育園にて


宮城県白石市の保育園に行ってきました。巣鴨にある木製玩具専門店「ウッドワーロック」の齋藤社長が、白石市の温泉旅館「湯主一條」の一條社長のお付き合いのある白石市内の保育園で、園児たちへのパフォーマンスを行なうというので、ゴリラ君の人形を操るアシスタント役(←実質何もしてない)として同行させて頂くことに。


(左のゴリラ君を意味なく動かしてます)


子供たちが齋藤さんの手業&トークにジッと見入っています。かなり盛り上がりました。いつもは落ち着きのないのに今日は目を見開いてジッと興味深く見ていた子もいたようで、先生方もとっても驚かれた様子。それにしても楽しかった。


終演後、子どもたちも実際に積み木を手に取って遊んでいます。大人では思いつかない、いろいろな組み立て方をしているようです。


ゴリラ君もお疲れさまでした。もしかしたらチンパンジーなのかもしれない。

※「時音の宿 湯主一條」の女将さんのブログでも、この日のことが。


コメント