福岡県民ならみんな知ってる「なんばん往来」のCM


都内のスーパーに、福岡銘菓であるさかえ屋の「なんばん往来」が売ってあって、福岡県出身の私はとっても懐かしい気分になりました。先日の『シルシルミシル』で「隠れたお土産お菓子」のグランプリに選ばれたそうですね。昔からそんなに隠れてないけど…。
「なんばん往来」のCMは以前からテレビで流れていて恐らく福岡県民はほとんどが耳にしているのですが、公式サイトの情報を見ると、ロケ地が私の出身地である北九州市にある重要文化財の旧松本家住宅なんだそうです。ええっ、そうだったのかっ…!!

この「なんばん往来」のCMの曲を当初からずっと歌っている女性は山崎真公子さんという歌手で、九州ローカルのCMソングを多数歌っていた方です。透き通った歌声がステキ。個人的に佐賀県の「嬉野温泉 肥前夢街道」の初代CMがすごく好きなのですが、そのイメージソング「Time Magic」を歌っているのも山崎真公子さん。フルで聴いてもとっても名曲だと思っています。CDがあるそうなので、欲しいな…。

コメント