夢の実現に年齢は関係ない、『100歳、元気の秘密』


以前に、世界最高齢のエベレスト登頂を成し遂げた三浦雄一郎氏の著作を読んだので、
今度はその父で、99歳にしてモンブラン山系の票がのスキー滑降を成功させた
驚異の超人ともいうべき三浦敬三氏が100歳の時に書いた
『100歳、元気の秘密』という著作を読みました。
100歳にして現役のスキーヤーとして活躍していた三浦敬三氏の
健康法や運動法が細かく書かれているのですが、これがなかなか納得のいく内容。
老齢になると身体がガタガタになって医者に頼るものと思いがちですが、
三浦氏はほとんど医者のお世話にはならないそうです。
どうしてそれで健康が保てるのか、その秘訣がいろいろと紹介されています。
私も今からでも真似してみようかなと思う、参考になる部分が多々ありました。
これを機に、自分も少しずつ生活改善してみたいと思います。


『100歳、元気の秘密』(三浦敬三氏著/祥伝社黄金文庫)


コメント