[イギリス篇] ユーロスターでロンドンからブリュッセルへ



いよいよ、ロンドンを離れる日。次の目的地はベルギーのブリュッセルです。

ドーバー海峡を渡る国際鉄道ユーロスターに乗りますよ。
ユーロスターの発着駅は、セント・パンクラス駅。
セント・パンクラス駅は地下鉄のキングス・クロス・セント・パンクラス駅に直結していて、
ロンドン市街地のどこからでもかなりアクセスはラクです。


ユーロスターのチケットは、事前にインターネットで購入をしていました。

ネットではいろんなサイトで購入はでき、日本語で買えるサイトもあったりしますが、
サイトによって手数料が異なっていて購入金額が全然違うので、検討しながら買いましょう。
ネットで購入すると、TOB(電子チケット)としてメールが送られてきて、
その中にTOD予約番号(PNR)という6文字のアルファベットが書かれています。
駅へはこれだけを控えて持っていきます。
この写真にある自動発券機でその予約番号を入力すれば、チケットが発券されます。

セント・パンクラス駅の発着ホームとユーロスターの車両。
「1」「2」と書かれてある車両はその車両が1等車か2等車かを表すので、
自分が勝ったチケットに相当する等級車両に乗り込みます。

今回は1等車で行くことにしました。ユーロスターの1等車はこんな感じ。
乗り込む際にスタッフに券を見せると、重い荷物を置き場に置いてくれたり、
「子連れだからここの並びの席を使っていいですよ」と融通してくれたりします。
CAさんがいる飛行機のような安心感がありますし、
1列3席なので、東海道新幹線のグリーン車よりもゆったりしている感じです。


多分1等車だけだと思いますが、軽食のサービスがありました。

飲み物も航空会社のようにワインからコーヒーからジュースからいろいろとあります。
パンも食べ放題でした。今回は昼だから軽食ですが、夜はきちんとした食事が出るとか。
開放感もあるので、飛行機の機内食よりもとっても気分よく食べられる気がします。


ベルギーに入ってきました。やっぱりイギリスの風景とは違って見えますねえ。

ちなみに、ロンドンからブリュッセルの発車時刻と終着時刻が約3時間だったのですが、
イギリスとベルギーは時差があるので、実質2時間程度での到着になります。
3時間と思っていたので、ものすごく速く着いた感じがします。

というわけで、ベルギーの首都ブリュッセルに到着です!
到着した駅はブリュッセル南駅(Bruxelles-Midi)。
これで、しばらく続いた「絢爛の[イギリス篇]」は終了です。
次からは「艶麗の[ベルギー篇]」ですね!

コメント