[イギリス篇] ロンドンに行ってきた。(2)



早朝からまずはロンドン観光の定番とも言える、テムズ川沿岸をあちこち回ってみることに。

昨日も外観を観たのですが、朝もセントポール寺院に。
30年ほど前にチャールズ皇太子とダイアナ妃がロイヤルウェディングを挙げたことが
とても印象に残っています。

ミレニアム・ブリッジから見るセントポール寺院。
以前はテムズ川に架けられた橋で最も新しかったのは長らくロンドン・ブリッジでしたが、
約1世紀ぶりに建てられたのがこのミレニアム・ブリッジ。かなり近代的な橋です。


で、まさにロンドンの顔とも言える、ネオゴシック様式が美しい跳ね橋、タワー・ブリッジ。

完成は1894年だそうで、100年以上の歴史を持っている橋なんですね。

深夜はあまりお店が開いていないロンドンも、朝は結構開いている所が多いようで、
朝食を食べるのには困りませんでした。
多くの人が集まっていた軽食のお店で、パニーニとカフェラテで軽い朝食。


ロンドン・ブリッジ駅あたりの街並み。

タワーブリッジやロンドン市庁舎などからも近く、また鉄道や地下鉄の駅もある交通の要所。
ノルマンディ上陸作戦で活躍した巡洋艦HMSベルファストの威容が見られるのもこの近く。

曇っていた空も、日が昇るにつれて次第に晴れてきました。
ロンドン・ブリッジ駅近くにあるサザーク大聖堂。
この脇から、ロンドン最古のフードマーケットと言われるバラ・マーケットに行けます。
バラ・マーケットはだいたい朝の9時頃からお店が次第に開いていきます。
野菜や肉、パン、チーズ、オリーブオイルなど、いろんなものが売っていて香ばしいです。
試食もたくさんできるので、かなり楽しいです。


そのバラ・マーケットの中でも一番人が並んでいたのが、

サザーク大聖堂へ抜ける路地のところにある、ソーセージを店頭で焼いているお店。
パンに挟んだサンドイッチを買う人が多く、僕らも買って食べました。美味しかった!

コメント