札幌に行ってきた。(1)



北海道に行ってきました。羽田空港から新千歳空港で向かい、札幌市へ。もともと九州出身なので、北海道はまるで異国のように遠いイメージがあるんですよね…。で、札幌に来たのもこれまで3度ほどで、毎回仕事での出張なのでほとんど観光などできず。今回は比較的スケジュールに余裕があったので、空いている時間は行けるところにどんどん行こうということになりました。


というわけで、チンチン電車大好きっ子の私は、北海道遺産にも認定されている札幌市電に飛び乗ってみる。西4丁目駅とすすきの駅という徒歩圏内の2駅から札幌市街地をぐるりと一周する、市民の足となっている電車です。今はこの一線だけですが、かつては何本も走っていたそうですね。


ロープウェイ入口で降りると、停車場の近くにロープウェイ山麓駅に行く無料送迎バスがあったので乗りました。そこから藻岩山へと登っていきます。藻岩山からの夜景は絶景だそうで、北海道三大夜景の一つにも数えられるとか。今回は朝に登ることに。中腹駅でもーりすカーというケーブルカーに乗り変えます。


もいわ山頂駅に到着ー。山頂駅の施設にはプラネタリムもあって、夜空大好きっ子の私は興味津々だったのですが、時間の都合上断念して、りんごタルトを食べることに。


もいわ山頂駅の展望台から札幌市を望む。おー、絶景なり。確かにこれは夜景が素晴らしそうだ。この日は曇天だったんですが、晴天だったらもっと向こうまで見えそうですね。東京や大阪と違って、ランドマークが非常に見つけやすいです。


ということで山麓駅へ降りてから、札幌ふるさと文化百選にも選ばれている旧小熊邸の中で開業している珈琲店で、遅めの朝食をば。昭和2年に建てられた建築物だそうで、レトロな感じがとてもオシャレです。お土産にお茶を買って帰りました。


コメント