スペインのマドリードに来ています。


実はスペインの首都マドリードに来ています。ヨーロッパ自体来るのが初めてなんですが、日本から直行便のないスペインに行ってみると、日本人がとても少なくてなかなか楽しいです。ものすごい大雨の時期なのですが、それもまたいい雰囲気をかもし出しています。とっても寒いけど。


マドリードと言えば王宮。1764年に完成し王の居城となっていた王宮ですが、その外観はあまりにも大きくて、その室内はあまりにも豪華すぎ。行ってよかった。


フェリペ3世の銅像でおなじみのマヨール広場。市民の人の憩いの場となっています。大きいなあ。


既に創業100周年を超えたというチュロス専門店に行って、チョコラテとチュロスのセットを頂きました。日本のチュロスは甘くてドーナツとあまり換わらないのですが、スペインはスイーツというより軽食。サクサクとしていて、チョコラテに浸して食べると美味しいです。


マヨール通りあたりの街並み。どんな路地に入ってもこのような雰囲気のあるというか味のある風景で、歩くのがとても楽しいです。ところどころにあるバルやリストランテにもついつい入りたくなります。


あるリストランテ(レストラン)で、スペイン名物のパエリアを注文してみる。パエリアってパサついていてあまり好きではなかったいするのですが、このお店のパエリアはしっとりとしていてこれまで食べたパエリアの中では一番美味しかったです。スペイン語はおろか英語も全く話せない私に、店員全員がやさしく接してくれてステキなお店でした。

せっかくマドリードに来たからには、美術館にも行ってみたいと思います。


コメント