スペインのマドリードに来ています。(2)


スペインの首都マドリードに滞在中です。時間を作っていろいろなところにちょこちょこと行ってます。


マドリードは世界有数の芸術の街。世界三大美術館にも挙げられるプラド美術館にももちろん行ってきました。ゴヤやエル・グレコなどをはじめ美術界の巨匠の絵画が何千点も所蔵されていて、見るだけでかなりの時間がかかります。ちなみにソフィア王妃芸術センターに行って、ピカソの代表作「ゲルニカ」も見ましたよ。


マドリードのホテルと言えばやはりリッツでしょう、ということでリッツのラウンジでお茶しました。プラド美術館のすぐ近くにあります。


夜は街中のバルで軽くタパスをつまみました。カウンターとテーブル席とでは値段が違うのですが、気軽に立ち寄れるのがバルの魅力。いろんなバルでいろんなものを食べました。


スペインといえば、プロサッカーリーグである「リーガ・エスパニョーラ」が有名ですが、強豪レアル・マドリードのホームスタジアムであるサンティアゴ・ベルナベウも見てきました。まあ、あまりサッカーはよく分からないんですけどとりあえず。


マドリード市内のスーパーマーケット。イベリコ豚などの肉類が種類豊富です。ちなみにスペインはワインがとにかく安いです。ミネラルウォーターと同じくらいの値段で買えたりします。


リッツに行ったからにはと、もう一つのマドリードの老舗ホテル、ウェスティン・パレスにも行きました。ドーム型の天井が美しいです。

さて、明日からは別の都市へ移っていきます。


コメント