NHK朝ドラ『あまちゃん』の安定感ある面白さ


今月から始まった朝の連続テレビ小説『あまちゃん』、
第1回から観ているのですが、面白いですねー。
前作の『純と何とか』というドラマが、あんな残念な感じになっていたので、
今作はどうなることかと思っていましたが、安定的な面白さで、
視聴率も次第に上がってきて好調のようですね。
岩手県を舞台に、海女を目指した女子高生が地元アイドルとしてブレイクする、
というストーリーですが、なかなか現代の面白い点を付いています。
朝ドラは女性の自立がテーマの作品が多く、大体はお堅い職業だったりしますが、
アイドルというのを職業に見立てているあたりはとても現代的です。
そして、オープニングのあの明るすぎる曲。
あそこまで露骨に明るいスタートなのは、『やんちゃくれ』とか『てるてる家族』以来なのでは。
朝はこうでなくっちゃ。
何といっても、主役のアキちゃんがかわいいですな…。
今後の展開に期待しています。


連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ムック]


コメント