NHK『ニュースウォッチ9』の「春ちゃんの気象豆知識」


NHKの夜のニュース番組『ニュースウォッチ9』を観ていて、天気予報の時に「春ちゃん」「冬将軍」といった漫画風のキャラクターが出てきて「なんだこりゃー」と驚いてからというもの、今回もあの冬将軍が出てくるのかなーとか天気予報コーナーを心待ちにしていたりするわけなんですが、NHKのホームページでは「春ちゃんの気象豆知識」という4コマ漫画コーナーがあります。

2009年12月から始まって、春ちゃんも冬将軍も出てきます。最新号では「秋ちゃん」も登場。そのうち「夏将軍」とか「梅雨ちゃん」といった、放送でいきなり出てきたキャラクターも登場してくれるといいな。NHKはたまにこんな感じで「徹底したユルさ」を突いてくるので好きです。喜んで受信料払ってます。


コメント