理想のタイアップ番組の形、『山手線一周ウォーキングルメ』


BS朝日で毎週日曜日に放送されていた5分間のミニ番組『山手線一周ウォーキングルメ』が、
残念ながら今年3月31日で最終回を迎えました。
この番組、実は個人的にものすごく注目していたんです。

「博多華丸・大吉」の博多華丸さんが、1回の放送で山手線の1駅分をウォーキングし、

その間に出会うB級グルメを紹介しながら、次の駅まで行くというシンプルな番組。
最後に、その行程のマップと距離や時間、消費カロリーなどが表示されます。

で、この番組の何に注目していたかというと、
この番組、サントリーの「黒烏龍茶」とのタイアップ番組で、
華丸さんがB級グルメを食べ終わった後に必ず黒烏龍茶を1本がぶ飲みし、
しかもウォーキングしている間はずっと黒烏龍茶を首からぶら下げているのです。
ここまで、シンプルで自然で常に商品が映し続けられている、というタイアップ番組は
なかなかないのではないかと思うのです。
コーラとかジュースではこの企画は成立しないですし、すごく理想的。
しかも、地域情報やグルメ情報に加え、腕の振り方などのウォーキングのコツを伝えたり、
何か食べるたびに華丸さんがモノマネしたりと、
「鉄道」「グルメ」「健康」「お笑い」といった人気番組のあらゆるテーマを含んでいるわけです。
たった5分ぐらいの番組で。これはシンプルだけどすごい番組です。
2012年10月に新橋駅→浜松町駅からスタートしたこの番組、
今年3月31日に秋葉原駅→神田駅で最終回。
残念ながら山手線一周が果たされないまま終わってしまいましたが、
すごく好きな番組でした。こういう番組、どんどん生まれてほしいなあ。

コメント