丸亀城に行ってきました。


高知県から香川県に入り、丸亀市に行ってきました。実は香川県に足を踏み入れたのは、今回が初めて。


丸亀城に行ってきましたよ。丸亀城は高知城と同じく、現存12天守閣の一つ。蓬莱城とも呼ばれています。四段階に積まれた石垣は圧巻。あんなに上にある天守まで、よいしょよいしょと登っていきます。


登ってみたら、天守自体はそれほど大きくなかった。でも丸亀市を一望できる景観がなかなかステキです。瀬戸大橋や飯野山などが見渡せます。


で、城から見て気になった、讃岐富士の異名を持つ飯野山に近づいて行ってみました。それほど大きくない山ですが、とっても印象に残ります。映画「UDON」でも印象的でしたね。


やはり香川といえば讃岐うどん。駅前や市街地だと思ったほどうどん店がないのでガッカリする観光客が多いようなのですが、実は郊外の国道沿いにセルフ式のロードサイド店がけっこうあります。2店ほどで釜揚げうどんをば。本当に美味しい。来るでしょー、うどんブーム!(ユースケ・サンタマリア風に)


そして、実は行ってから初めて知ったのですが、丸亀には骨付鶏という名物があるのだそうです。で、さっそく食べてみる。めちゃくちゃ美味しい。味といい歯ごたえといい、すっかりハマってしまいました。また食べたい。


さーて、瀬戸大橋を通って本州に渡りますよ。実は瀬戸大橋を通るのも初めてだったりします。


コメント