[ニューヨーク篇] ミッドタウンを歩いてみた。(2)



マンハッタンの中央部、ミッドタウンを歩いていきます。

香港や上海、東京やマニラなどアジア圏を押さえているザ・ペニンシュラ・ホテル。
このニューヨークのペニンシュラは西洋出店第1号だったのだとか。


「MOMA」(the Museum Of Modern Art)の愛称で知られる、ニューヨーク近代美術館。

すごく有名なのですが、すごく目立つ建物というわけでもないので、
最初は全く気がつきませんでした。
54番ストリート沿いにあります。


ドイツのケルン大聖堂をモデルに建てられた全米最大級の教会、セント・パトリック大聖堂。

絶賛改装中でした。


5番街に面した、セント・トマス教会。この教会の装飾も見事。

ニューヨーク近代美術館のすぐ裏にあります。


世界中の演奏家たちの憧れの場である有名な管弦楽の舞台、カーネギー・ホール。

ここも絶賛改装中でした。
駆け抜けていく我が子。

数々の映画の舞台にもなった、セントラル・パークを望む有名ホテル、ザ・プラザ。
絶賛改装中でした。ここもかよー。
1985年のドル安政策が「プラザ合意」と呼ばれるのは、
ここのホテルが会議の会場だったから。


どこかで見たことあるな、これ。


ランチにサンドイッチ。

フランスパンに様々な具を挟んだこのタイプは、「ヒーローズサンド」と呼ぶそうです。
ヨーロッパではカスクルートと呼ばれていたものですね。
ヒーローズって何だろ?と不思議に思ってドキドキで注文したら意外に普通だった。

コメント