ゲームからセンスを身につける、『投資とお金の大事なことはモノポリーに学べ!』


本日の『ビジネス発想源』で取り上げた本は、
人気ボードゲーム「モノポリー」の発売元であるパーカーブラザーズ社の副社長であった
オルベーン氏による著作『投資とお金の大事なことはモノポリーに学べ!』。
全員を破産に追い込んで権利を独占するゲームである「モノポリー」は、
サイコロで遊ぶから「人生ゲーム」のようにかなり運まかせなゲームだと思いきや、
実は投資の緻密なセオリーを知っているかどうかで勝敗の確立が大きく変わるゲーム。
「モノポリー」攻略のための本はいろいろとありますが、同書が最も戦略が分かりやすく、
また元副社長のビジネスの面からのコメントもとても勉強になります。
「モノポリー」はビジネス人生そのものなんですね。
久しぶりにまたみんなでワイワイやりたくなりました。


『投資とお金の大事なことはモノポリーに学べ!』(フィリップ・E・オルベーンズ氏著/日本実業出版社)


コメント