[イタリア篇] サン・ジミニャーノに行ってきた。(1)


20150307_021

イタリア・トスカーナ州のシエナから北西に車で約40分ほど走り、サン・ジミニャーノにやってきました。サン・ジミニャーノもシエナと同じく、街全体が世界遺産に登録されている場所です。歴史地区の周囲はこんなのどかな感じ。

ちなみにサン・ジミニャーノは、フィレンツェやシエナからバスが出ていて、約1時間ほどで行けるそうです。

20150307_022

サン・ジミニャーノ歴史地区も当然、全体的に車両進入禁止なので、車で来た場合は周辺の駐車場に停めなければなりません。僕が停めたのは、歴史地区の南側のバスターミナルやCoopがある場所(下のGoogle Map参照)。空いていれば無料で停められ、上の写真の道路をサン・ジョバンニ門まで歩いて7分ほどでした。他にも歴史地区の北側に大型の駐車場があるらしいです。

20150307_023

サン・ジミニャーノの南側の入口、サン・ジョバンニ門が見えてきました。あの右側の門ですね。駐車場に停めた頃は小雨が降ってたのですが、次第に雨はあがってきて助かりました。でもこの日はほんと寒かった。

20150307_024

サン・ジョバンニ門のある南側の城壁。円柱型の物見塔がかっこいいですねー。ちなみにその左側も広い駐車場になっているのですが、こちらは多分有料駐車場じゃないかと思う。

20150307_025

ということで、世界遺産サン・ジミニャーノ歴史地区を歩いていきますよー。南からの定番ルートはこのサン・ジョヴァンニ通り。いやあ、美しい街ですねえ。

20150307_026

サン・ジミニャーノ歴史地区は海抜300m級の丘陵地に作られた街なので、このように見下ろせる景色も素敵。

20150307_027 20150307_028

 

ウィンドウショッピングを楽しみながらサン・ジョヴァンニ通りを北に歩いて行くと、次第に前方に高い塔が見えてきましたよ。サン・ジミニャーノは「塔の街」と呼ばれるほど塔のある景色として有名。街の中心に向かって行きますよー。

ちなみにシエナからサン・ジミニャーノへの自動車でのルートはこちら。私が利用した駐車場から駐車場へのルートになってます。


コメント