ガスの科学館「がすてなーに」がかなり面白い


豊洲に行く用事があり、そのついでに豊洲にある「ガスの科学館/がすてなーに」にも行ってみました。「がすてなーに」は東京ガスが運営している、ガスについての知識が学べる資料館。いつもモノレールなどからその外観は見ていて気になっていて、ようやく行くことができました。入館無料で、予約なしで入れますよ。

中には、ガスのことを面白く学べる仕組みがあちこちにあって、かなり面白いです。例えば、ガスの詰まったシャボン玉に炎を近づけるとどうなるのかとか、自宅の中でガスの力はどこにどれだけ活用されているかとか、あの手この手で理解させてくれます。ゲームだったりクイズだったり実験だったり、「こういう理解のさせ方があるのかー」というヒントがたくさんあって、かなり見入ってしまいましたよ。


うちの子どもも何やらいろいろと楽しんでます。ちなみに屋上が芝生の公園になっていてエレベーターで上がれるのですが、そこからレインボーブリッジ方面の都心の景色はかなり絶景ですよ。お台場観光や銀座観光と併せて行くのもいいかもしれませんね。


コメント