ロッテ「ACUO」の超難問クイズの正解が発表された


「サラリーマンの平均月給33万円の3倍の99万円が当たる」ということで話題の、ロッテ「ACUO」の超難問クイズのキャンペーンが終わり、正解が発表されました。ただクロスワードを解くだけでは正解にたどり着けない、東京大学クイズ研究会が考えたというクイズは、ネットのあちこちで解法が話題になっていたようですね。

で、私もチャレンジして正解を導くヒントは全て出て、正解の単語も出たのですが、どうしてもそこまでの解法に穴があったので断念してしまっていたのですが…、締切間際で「ヒントのヒント」というものが公開されたらしく、それを見ると答えが一目瞭然でした。うわー…。でもちょっと解法の導き方が強引で、クイズというよりパズルの類ですかね…。まあ、以前の「ホームズくんの史上最強の問題」よりはまだきちんとしているのでは。
解法にいろいろと批判もありそうですが、ここまでネット上で正解予想が話し合われたというのは、広告的にはとても良い効果だったのではないでしょうか。楽しめました!

コメント