青い文学シリーズ『蜘蛛の糸』『地獄変』を観た


先月の「歴史ビジネスライブ」で話に出てきた、日本テレビのアニメ「青い文学シリーズ『蜘蛛の糸』『地獄変』を観ましたよ。太宰治の『人間失格』や夏目漱石の『こころ』など日本を代表する数々の文芸作品を独自の脚色でアニメ化した全12回の「青い文学シリーズ」。ナビゲーター役の堺雅人がどの物語にも声優として参加しています。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』『地獄変』はその最終回の第11話と第12話。脚本は前回の「歴史ビジネスライブ」で登壇された小林雄次さんです。キャラクター原案は『BLEACH』を描いた漫画家の久保帯人さん。アニメでは『蜘蛛の糸』と『地獄変』はストーリーがつながっていて、独特の世界観が広がっていましたよ。そうつなげてきたか。いやーとっても面白かったです。アニメってすごいなあ。


青い文学シリーズ 地獄変/蜘蛛の糸 [DVD]

そう言えばアニメを観て分かったのですが、集英社文庫の『地獄変』の表紙のイラストは、『地獄変』の主人公の絵師じゃなくて『蜘蛛の糸』の主人公のガンダタだったのですね…。


コメント