伝える力が変わる、『「よい印象」の言葉力』


昨日「ビジネス発想源」で紹介した本が、紅白歌合戦の総合司会をされたことでもおなじみ、元NHKアナウンサー宮本隆治氏の著作『「よい印象」の言葉力』。ご興味を持って下さった方が多かったようで、当日はamazonのヒット商品(順位上昇率)ランキングで1位になってました。

人に言葉を伝えるスピーチや、会話が必要なインタビューや挨拶などのヒントがいろいろと書かれてあります。個人的に勉強になったのは、番組の裏側の話で、放送前の企画段階やステージに立つ前の準備段階などにいろいろと注力すべきなんだなーと思いました。

ちなみにこの本を読んだきっかけは、宮本隆治さんの出身地が私と同じ福岡県北九州市の門司区だと最近知ったことでした。私が以前に『会社の絞め殺し学」という本を出させて頂いた祥伝社さんから出た本なので、担当編集者さんが「ビジネス発想源」に取り上げたことを宮本隆治さんご本人にお伝えしたそうで、喜んで下さっていたとのこと。ひえー。


『「よい印象」の言葉力』(宮本隆治氏著/祥伝社)


コメント