九州が一つになる「祝!九州縦断ウェーブ」


3月11日の東北地方太平洋沖地震で全国が鎮痛する最中、3月12日に九州ではJR九州の九州新幹線が全線開業しました。開通記念式典は自粛で中止となったようですが、九州人にとっては九州縦断の新幹線開業は長年の悲願でもありました。
そしてこの開業を記念して行われた企画「祝!九州縦断ウェーブ」。開業前の2月20日に、鹿児島中央駅~博多駅の路線に撮影用の車両を走らせ、その地域の人たちが車両に向かって手を振るというもの。そしてそれがCMになりました。

福岡県出身で、鹿児島県に勤務していた私にとっては、九州の南北が一本につながり九州が一つになることは本当に大きなこと。CMを観ていて、感動で涙がこぼれ落ちてしまいました。地震のためこのCMの放送も自粛されているらしいですが、多くの人に観てもらいたいですね。素晴らしい。
東北新幹線も復旧したら、これやってもらいたいですね。沿線の皆さんの元気な姿を、新幹線から映してほしいです。

コメント