「MySoundユーザースペース」が終了するそうだ


ヤマハが提供していた音楽SNSとでもいうべきサービス「MySound ユーザースペース」今年中に終了するらしいです。自分が作った曲を発表できる場が一つなくなってしまうことで、アマチュアの音楽演奏ファンにも少しばかり衝撃が走っている様子。

「MySound」はコピー曲(歌手などの既存曲)を発表しても、事務局がJASRACへの著作権申請を代行してくれるためOK、というところが魅力で、作曲できなくても有名曲をアレンジして演奏して発表できるため、前身の「プレイヤーズ王国」という名前の頃からかなり演奏ファンに人気が高かったです。でも確かに、「MySound」っていう名前になった頃からか、何だか商業主義的な臭いが漂い始めて盛り上がりが沈静化していた感はありましたけど…。MySoundユーザーの多くは、次にどこのサービスを使おうか迷ってるみたいですね。

私もたまーに利用していて、思いつきで作曲した『ヒーローマンの歌』とか、「歴史ビジネスライブ」のオープニング曲として作った曲などをその都度アップして、ランキングで1位を取っちゃったりしてビックリしたこともありました。いい想い出です。


コメント