手放せない名盤『EXTREME II Pornograffitti』


昔からほとんど音楽を聴かない性格の私ですが、それでも好きなCDがいくつかあって、その中の一つがこれ。1990年に発売された、アメリカのEXTREME(エクストリーム)というバンドの2枚目のアルバム『PORNOGRAFFITTI』(ポルノグラフィティー)。今でもiPodに入れたり車を運転する時にかけたりして、ずっと好きなアルバムです。


『EXTREME II Pornograffitti』

もう今は解散しているバンド(追記:昨年再結成したそうです。すみませぬ)のアルバムですが、洋楽が好きだった友人が洋楽を全く聴かなかった私に貸してくれた3枚のうちの1枚で、聴いた直後にレコード店に買いに行ったほどハマってしまい、今でもずっと聴いてます。ハードロックファンの間でも、EXTREMEのアルバムの中で最高の作品としてこのアルバムを挙げる人は多いようです。そう言えば当時、ギタリストのヌーノ・ベッテンコートが好きだというロックファンは周囲に多かった気がする。

5曲目の『MORE THAN WORDS』というバラード曲がビルボード全米1位を獲得してよく知られている曲なんですが、全体的にはノリノリのファンクメタル。今でも、1曲目の「DECADENCE DANCE」や7曲目の「IT’S(A MONSTER)」が聴こえてくるとワクワクしてしまいます。ちなみに『アポロ』『サウダージ』などの曲で有名な日本のバンド・ポルノグラフィティは、このアルバムの名前からバンド名をつけたらしいですよ。(だからつづりも一緒)


コメント