消臭プラグのお殿様が、今井朋彦さんだ


2011年のNHK大河ドラマが『江 ~姫たちの戦国』という題名で、浅井長政とお市の方の三女で、徳川秀忠の正室となり家光を産むお江の方が主役になることが決まったそうですね。

さて先日、「Timestage Blog」で『三国志』最終回の記事をアップし、「司馬懿が今井朋彦さんに見えてしょうがない」と書いていたところ、そのリンク先を見た知人から「どこかで見たことがあるけどどこだっけ」と言われました。

今井朋彦さんと言えば、『消臭プラグ』のCMのお殿様ですよ。


圧倒的存在感。

wikipediaによると、NHK大河ドラマ『新選組!』でダメダメなお殿様・徳川慶喜の怪演を見て、慶喜を演じる今井さんにエステー化学側が殿様役として望んでオファーしたのだとか。しかも「消臭プラグ」だけでなく、エステーへの社名変更のCMにも登場。今井朋彦さんは『新選組!』をはじめ三谷幸喜作品の常連で、『古畑任三郎ファイナル』ではイチローを脅迫して逆に殺されてましたよ。


「消臭プラグ」のCMは、なんか笑ってしまうんだよなー。

Timestageで思い出した。Timestageの小林雄次さんが脚本、山田真哉さんが監修で参加されていたNHK土曜ドラマ『監査法人』にも、今井朋彦さんがベンチャー会社の社長役として出演してました。


コメント