[フランス篇] ブロワ城に行ってきた。(1)


20151229_031

ブロワ城に行ってきました。広大なシャンボール城を出発した時にはかなり夕刻に近かったのですが、シャンボール城からブロワ城までは車で30分程度の近さ。明るいうちに着くことができました。

ちなみにブロワ城の周辺は市街地になっていて駐車場がなかなか見つからずに困りました。川沿いのD952に大きな地下駐車場があったのですがそこも満車。結局この日は、ジャック・ガブリエル橋北詰を過ぎたロワール川沿いの長細い駐車場に停めました。川沿い駐車場の位置は、記事の下にGoogleMapを貼り付けておきます。

20151229_032

ルイ12世広場から階段を登ると、ブロワ城はすぐそこ。ゴシック様式やバロック様式が絶妙に組み合わさった街並みが迎えてくれます。

20151229_033

20151229_034

ブロワ城に入城。ロワール地方の古城は別荘的な城が多いですが、ブロワ城はルイ12世やフランソワ1世をはじめ7人のフランス王と9人の王妃が住んだお城で、居城としても防衛拠点としても非常に重要な意味を持った城と言えます。

20151229_035

20151229_036

ブロワ城から夕焼けの城下を眺めます。手前に尖塔が見えるのは、城の南側にある聖ニコラス教会。

20151229_037

ブロワ城の東側の城下。ロワール川に架かるジャック・ガブリエル橋も見えています。街全体がメルヘンチックですねー。

20151229_038

中庭に張り出している八角形の螺旋外階段が特徴的な北側の建物が、ブロワ城の中でも特に有名なフランソワ1世棟で、ルネッサンス様式建築物の傑作とも評される建物です。もちろん中に入ることができます。

 


コメント