直江兼続の墓


実はこの日は、山形県米沢市に行っておりました。ちょうど東北に用事があったのと、数日後に「歴史ビジネスライブ」が控えていたので、寄ってみたのです。寄ってみたって言っても、十分に観光を楽しんだんですが。


今年のNHK大河ドラマ『天地人』の主人公、直江兼続の墓です。林泉寺の中にあります。実は来るのは3回目なのですが、こんなに雪が積もっているのは初めてです。ちなみに、妻のお船の方の墓と仲睦まじく並んでいます。


前に来たときは、こんな石柱はなかったんだけどな…。大河ドラマ効果ですかね。ちなみにお墓を参るのは100円必要です。そういえば以前にはなかった受付も新しくできてました。


上杉謙信上杉景勝上杉鷹山など上杉家当主の代々の御廟が並ぶ上杉廟にも行ってきましたよ。林泉寺から歩いて15分ぐらいです。でも吹雪いてて死ぬほど寒かった…。凍えながら街中を歩いていたら、遠藤書店さんという本屋さんがストーブに当たらせてくれました。


青空にはためく「毘」の旗。上杉家のシンボルです。


帰りは新幹線で、米沢駅の名物駅弁『牛肉道場』を食べながら。最近は『牛肉どまん中』という米沢駅弁も人気なんだそうです。

そういえば、米沢でツバメタクシーさんというタクシーに乗ったら、運転手さんがお土産に笹野一刀彫のキーホルダーくれました!すごく嬉しかったです。

米沢出身の人が「米沢の三大偉人は直江兼続公、上杉鷹山公、あき竹城」って言ってました。米沢は何度行ってもいいところなので好きです。また行きたい。


コメント