[京都篇] 金閣寺に行ってきた。



船岡山からバスで停留所1つ。臨済宗鹿苑寺こと金閣寺に行ってきましたよ。

金閣寺は2度目なのですが、前回は中学生の修学旅行の時。本当に久しぶりです。

世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の一つとあって、外国人観光客もたくさん。


おなじみ、金閣寺ー。

室町幕府3代将軍・足利義満が建てたことで知られ、
その頃に日明貿易でがっぽり儲けていた様子が、この豪勢な建物からよく分かります。
前日に銀閣寺に行った時には雨でそのしっとり感が良かったのですが、
金閣寺はやっぱりこの輝きのために、晴れている日のほうが合ってるっぽいですね。


で、その角度の写真が撮れる場所がやっぱり最も観光客から人気の高い撮影スポットで、

たくさんの観光客や修学旅行生が列を成して記念撮影をしていました。
まあ想い出づくりのために記念撮影はいいと思うんですけど、
金閣寺って、人間を一緒に移さないほうがキレイに撮れますよね…。


人気スポットからもう少し歩んで、近づいて撮る金閣寺もまた格別なり。

ちなみにこの金色の建物の正確な名前は、舎利殿。
かつては国宝でしたが、昭和25年に放火により焼失し、現在は再建されたものです。


境内の散策ルートの中には、足利義満がお茶の水として用いたという銀河泉、

足利義満が手を洗ったと伝わる厳下水、滝を登る鯉を模した竜門滝など、
あちこちで名水を見ることができます。

茶屋で、抹茶と和菓子を頂きました。
やっぱり日本庭園には抹茶が似合います。
お城や日本庭園に行った時には、抹茶があれば必ず注文してしまいます。


子どもにせがまれて買った、抹茶のソフトクリーム。

暑い日だったので、とっても美味しかった。

コメント