[イタリア篇] ヴェローナに行ってきた。(1)


20150312_001
イタリアのヴェネト州の州都であるベネチアから、西へ走ること約1時間、市街地全体が世界遺産に指定されているヴェローナに到着しました。『ロミオとジュリエット』の舞台としても有名な都市ですね。ベネチア本島ではなく本土のメストレからの出発だったこともあり、けっこう早くに到着しました。

20150312_002
ヴェローナで有名な場所といえば何と言ってもアレーナ・ディ・ヴェローナ。ローマのコロッセオのように古代ローマの屋外闘技場であり、今では野外オペラが公演されることでも有名。入り口には中世騎士のような鎧を来た人が立っていて、写真を撮るとチップを請求されますが、やたら酒臭くてテキトーな感じ。

20150312_003
さてさて、アレーナに入っていきますよ。

20150312_004
中に入ってみると、大きい!面積としてはローマのコロッセオより少し小ぶりですが、逆にそれで観客席全体が迫ってくるような壮大さ。ローマに比べて人も少ないので、大空間を独占している感覚がします。写真だとその迫力が1割も伝わらないのが惜しい。

20150312_005普段は歩きたがらない3歳長男が、興奮気味。どんどん石の高い観客席を元気に登っていきます。よーく見ると、座席部分と階段部分は段差の高さが違うのです。

20150312_006アレーナの最も高い観客席から見たヴェローナ市街。右側に見える、一部だけ残った石壁がまたなんとも味があります。

20150312_007

20150312_008最初はちょっと見るだけのつもりで入ったアレーナですが、あまりの素晴らしさに、観客席をぐるりと一周してくるぐらい堪能してしまいました。いやあ、壮観!

あっ、ちなみにヴェローナも世界遺産都市だけあって、歴史地区はガチガチに車両進入禁止区域(ZTL)が設定されています。 私が車を停めたのは、市街地の東側のアディジェ川の対岸にあるチミテーロ広場の前の有料駐車場。最近できたらしいのですが、かなり広大な地下駐車場で、トイレも無料で広くてキレイ。

駐車場の地上にバスの切符売り場があり、アレアルディ橋からチミテーロ広場に伸びる道にバス停があって、市街地へバスで行くことができます。私たちが乗ったのはアレーナ前まで3分ほどで行く巡回バスですが、歩いても10分ほどなので、待ち時間を考えると徒歩で大丈夫な方は歩くのも行くのもいいでしょう。


コメント