発想源ライブ「採用発想源」を開催しました。


昨日1月27日、代々木にて勉強会型イベント「発想源ライブ」を開催しました。今回のテーマは『採用発想源』。有能な人材を発掘し採用するためのヒントをいろいろとご提供しました。たくさんのご来場を頂きましてありがとうございました。


今回、採用される側の意見も聞いてみようということで、第一部では女子大生マーケティング部から5人の現役大学生メンバーに登壇してもらい、就職活動を終えた4年生には「好感の持てた採用活動」「好感度が下がった採用活動」などの体験談を、そして現在就職活動真っ只中の3年生には「足りないので欲しい情報」「就職活動の不安や不満」などを語ってもらいました。学生ならではの視点には社会人には気づかないヒントがいろいろあるものですね。皆さん真剣にメモされていました。


第二部は私から採用を成功させるヒントを4つほどご提供。そして第三部はそれらの情報を踏まえての実践タイム「ビジネスワーク」。チームごとになっていろいろとアイデアを練っていきます。今回は皆さんそれぞれ異なる業種や規模なので「良い人材」の定義が違うから、意見を合わせるのはなかなか苦労したご様子。

今回、私がとっても重大な忘れ物をしてしまい、ご来場の皆さんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。でも、終了後のアンケートでは皆さんから今回の内容について大絶賛を頂いており、本当に嬉しかったです。「女子大生マーケティング部」の女の子たちも、普通の学生ではあまり体験できない経験ができてとても感動してたようですよ。採用に関しては奥が深いので、また続編を企画してみたいですね。ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました!


コメント