今さらながら『真・三國無双6 猛将伝』


『真・三國無双6』シリーズの最新作、『真・三國無双6 Empires』が発売されるそうですね。新規キャラクターはなんと徐庶。徐庶をここまでカッコよくしたゲームはかつてなかったのではないでしょうか。
で、ちまたの話題は『Empires』だというのに、今さらながら昨年9月に発売された『真・三國無双6 猛将伝』のプレイを始めました。ナンバリングタイトルが出た後に「猛将伝」を出すという無双シリーズの「猛将伝商法」は賛否両論あるようですが、個人的にはあまりゲームをやりこんだりしないので、新しい武器が手に入るとかチャレンジモードの充実などが大きい「猛将伝」はそれほど好きではありませんでした。ところが、今回はかなり面白いです。
というのも、『6』本編(「無印」と呼ぶらしいですね)の各ストーリーの合間に起こるシーンが新たなストーリーとして掘り下げられていて、『6』のストーリーモードと同じぐらい充実しているからです。新キャラクターは郭嘉、ホウ徳、王異の3人。でも、この3人だけがピックアップされているのではなく、『6』のキャラクターたちみんなにスポットが当たっていて、かなり楽しめます。「猛将伝」も進化していくんだなあ。


『真・三國無双6 猛将伝』


コメント