勉強会型イベント「採用発想源」を開催しました。


昨日1月11日、東京八重洲にて勉強会型イベント「発想源ライブ」を開催致しました。今回のテーマは「採用発想源」。人材発掘や人材育成のヒントをいろいろとご提供致しました。年始の平日のお忙しい時期にも関わらず、たくさんのご来場を頂きまして、ありがとうございました!



第一部では、「採用される側」の切実な意見から発想のヒントをつかむということで、自身たちも現在就職活動中である、「女子大生マーケティング部」の現役大学3年生メンバー5人に出演してもらい、現在の就職活動生が感じている「企業からの情報には、何が不足しているのか」ということを調査して発表してもらいました。確かに、大抵の会社の採用情報はかなり不十分すぎることが分かりました。少子化が進み有能な人材が争奪戦になるであろう今後、どのような情報発信が必要かというヒントがたくさん見つかったと思います。

第二部では私の「採用発想源」の講義。第三部では、採用戦略についてのビジネスワークを行ないました。今回は「女子大生マーケティング部」のメンバーをはじめ学生の参加者もいつもより多かったので、社会人の皆さんに学生も交じってもらってワークにチャレンジしてもらいました。業界も年齢も境遇も異なる人との企画会議は、思いっきり発想力向上の刺激になったようで、素晴らしい意見が続々と。
採用や人材育成は、マーケティングの中でもかなり重要度が高い分野であると思っています。たとえ知名度のない中小企業や地方企業でも、戦略次第で有能な人材を確保し育成することは余裕で可能です。終了後アンケートを拝見すると、そのヒントをたくさん持ち帰って頂けたようで何よりです。「採用発想源」はまたぜひ開催の機会を作りたいと思います。今回は本当にありがとうございました!

コメント