神奈川工科大学に行ってきた。



神奈川県厚木市にある、神奈川工科大学にお邪魔しました。以前に「発想源ライブプレミアム」にもご登壇頂いた、漫画原作者・映画監督の梶研吾先生が、昨年から神奈川工科大学情報メディア学科の特任教授に就任されており、キャラクター創成を研究する梶研究室を訪問させて頂いたのです。


梶先生の授業がとにかく有用で有益な内容だとクリエイターの世界でとにかく評判なので、一度拝聴したいと以前から思っていました。各界の第一線のクリエイターを特別ゲストに招くというのもその魅力の一つ。この日は『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』を題材にしたキャラクター造形論で、同作のヒロイン・ハルナ役を演じた女優の上良早紀さんが特別ゲストに。女優としてキャラクターを演じる際の意識や台本の見方など、いろいろな話が飛び出ました。梶先生や上良早紀さんの話の中に、企画のヒントがぎっしりでノートがめちゃくちゃ埋まりました。こんな内容を受講できる学生が羨ましい…。


で、梶研吾先生、女優の上良早紀さん、俳優の白鳥祐司さんと4人で学食ランチに行くことに。いやあ学食なんて何年ぶりだろ…。ほんと安くて美味い。学食の全ての席にコンセントが常備してあるのがいいですね。さすが工科大学。

また梶研究室では、梶先生に他の教授の皆さんや様々なクリエイターの方々、また研究室の学生の皆さんなど、いろんな方々をご紹介頂きステキな出会いをたくさん頂けました。これからまたいろいろな企画でお世話になるかもしれません。とても楽しい訪問でした!

コメント