[デンマーク編] コペンハーゲンを歩いてみた。(3)



再び、デンマークの首都コペンハーゲンを歩くことにします。市街地横断コースで行ってみようと思い、まずはコペンハーゲン中央駅(kobenhavn)から2駅先のオスターポート駅(Osterport)まで電車で。地下鉄も通っていて、交通の便のいい駅です。


駅を降りると正面に、上空から見ると星型をしたカステレット要塞がありますので、それに沿って海のほうへと向かいます。それにしてもいい天気。翼を持った女神っぽい銅像の横を抜けていくと…


コペンハーゲン港のランゲリニエ埠頭を見渡せる海に出てきました。観光客が遊歩道の途中にある沿岸でわいわいと集まっています。あの海にぽつんと乗っかっている丸い石は…


人魚姫の銅像!アンデルセン童話の人魚姫をモチーフにした、デンマーク屈指の観光名所です。シンガポールのマーライオンやブリュッセルの小便小僧などと並んで「世界三大がっかり名所」の一つに数えられる人魚姫像ですが、朝陽に照らされてなかなかいい感じですよ。背景が工業港だからがっかりする人が多いんですかね。


人魚姫像の近くにある、ゲフィオンの泉。冬季だからか水が張られていないのですが、教会とセットに写るとなんとも味わいがあります。ちなみにゲフィオンとは北欧神話に登場する女神の名前で、この像は4頭の牛を働かせています。


街中に突如現れる、アマリエンボー宮殿。現在の国王である女王マルグレーテ2世をはじめデンマーク王室の方々が居住している王宮で、各入口では常に近衛兵が監視にあたっています、4つの棟が囲む中央の騎馬像は、アマリエンボー宮殿を建設したデンマーク王フレゼリク5世。


アマリエンボー宮殿と同じ設計者により建設されたという、宮殿からすぐそばに建つフレデリクス宮殿。オフシーズンだからか、絶賛改装中でした。


街中でいい匂いにつられて、チーズ専門店に入りました。店員さんが気さくでたくさん試食させてもらいました。日本に比べてチーズはかなり安いです。いろんな味のチーズをデンマーク土産に買ってしまいました。


コメント