深大寺に、参拝客がいっぱい



東京都調布市にある深大寺に行ってきたのですが、参道はたくさんの観光客であふれかえっていました。深大寺は関東地方では浅草の浅草寺に次いで古い寺なんだそうです。ちなみに以前からこんなに観光客が多かったのかというとそういうわけでもなく、今年になってから参拝客がとたんに激増してるんだそうですよ。


というのも、現在NHKで放映中の朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の舞台になっているからなんですって。私も毎日楽しく観ているのですが、確かに調布を訪れたくなるんですよね。調布駅にもこのとおり、『ゲゲゲの女房』のポスターが。深大寺にも水木しげるにちなんだ「鬼太郎茶屋」という店があって、たくさんの人が鬼太郎やねずみ男の前で写真を撮ってました。


ちなみに、深大寺で有名な食べ物といえば深大寺そば。ということで食べてみました(個人的にはもりそばより、かけそば派)。それにしても、調布って準特急を使えば新宿まで20分足らずで出られる好立地の上に、緑もたくさんあって、なかなか住みやすそうなところですね。


コメント