今さらながら『振り返れば奴がいる』を観る


なぜか『振り返れば奴がいる』というドラマを1話から観ています。1993年にフジテレビで放送された、織田裕二石黒賢が主演する医療モノのドラマです。当時リアルタイムでも観ていたのですが、なんだかとっても懐かしい。

三谷幸喜さんの連続テレビ初脚本作品として知られているドラマですが、喜劇を得意とする三谷幸喜さんの脚本が現場で勝手にどんどん変えられてしまった、という苦い経験を基に『ラジオの時間』のシナリオができた、というのも有名な話。


『振り返れば奴がいる』DVD-BOX (主演:織田裕二・石黒賢)

でも今観てもやっぱり面白くて、一気に何話も観てしまいます。織田裕二や石黒賢は今とあまり変わらない感じなのですが、中村あずさとか相原勇とか貴島サリオとか女優陣が懐かしすぎでした。そう言えば、このドラマに出てくる中川部長(鹿賀丈史)って、『古畑任三郎』でも犯人役として出てきて捕まってましたよね。


コメント