肉体派てんこ盛りの最強俳優軍団、『エクスペンダブルズ』


続編が公開中とのことで再び話題になっている『エクスペンダブルズ』、ようやく観ました。
シルベスター・スタローンをはじめ、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレンなど
往年の「肉体派アクション俳優」が大集合して繰り広げられる豪快な戦闘映画です。
ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガーなども出てきます。
かつてよく見た「俺たちアメリカだから、悪そうな独裁者はぶっ殺しちゃうぞ」という内容で、
とにかく輝く筋肉、飛び交う弾丸、大きな爆破、舞う血飛沫をド派手にやっちゃいましたという、
『ランボー』や『コマンドー』などに熱狂した世代は身を乗り出してしまいます。
その頃の映画や俳優を知っていれば笑えるパロディも随所に。
個人的には、ジェット・リーの存在感がとっても目を引いていました。
こういうチームの群雄伝的作品にアジア人を一人入れるとすると、
かつては『メジャーリーグ』のように日本人になることが多かったのですが、今ではやっぱり中国なんだなあ…と。
そして確かに、じゃあ代わりに日本人を入れるとしたら誰?と聞かれると、
適役はなかなか思いつかないんですよね…。
それにしても、ジェット・リーは渡部篤郎に似ていると思うのは自分だけでしょうか?


『エクスペンダブルズ 』DVD(主演=シルヴェスター・スタローン)


コメント