『ザ・クイズショウ』(ゴールデン版)のDVD-BOXが届いたよ


予約していた『ザ・クイズショウ』ゴールデン版のDVD-BOXがついに届きました。アットムービーの森谷雄プロデューサーにご登壇頂いた「発想源ライブプレミアム」の翌日が発売日だったみたいです。

で、さっそく寝るのも忘れて観始めています。やっぱり面白いですねぇ…。森谷さんの裏話なども思い出しながら改めて観ると、オンエア時には気がつかなかったいろんな演出の点が見つけられて楽しいです。番組ロゴにも実は意味があったり、劇中歌である「ラブ・ホライズン」の歌詞にも実はストーリーを暗示する記述があったりと、隠れた小ネタがひとつひとつシブい。


『ザ・クイズショウ』DVD-BOX(主演:櫻井翔)

初回限定生産バージョンだったらしく、『ザ・クイズショウ』特製トランプとか、劇中で出てくる「『ザ・クイズショウ』への招待状」などが同梱されていました。ブックレットにも森谷プロデューサーや脚本の及川拓郎さんのコメント、櫻井翔さんたちのインタビューなど、制作の秘話や演出の工夫などの裏話がいろいろと。

森谷さんの話によると、DVD版はオンエア版にはないシーンが追加されたりしているらしいので、さらに楽しんで最後まで観ようと思います。

ちなみに、ブックレットには「最終話は第1案が諸事情でダメになって第2案になった」ということも書かれてしましたが、先日の「発想源ライブプレミアム」で森谷さんが話されていた「第1案」の全容・詳細までは記されていませんでした。「発想源ライブプレミアム」で聴くことができた自分は超ラッキー、なんて思ったり。


コメント