NHKの意欲作『総合診療医 ドクターG』


NHKをつけたら偶然に放送していた『総合診療医 ドクターG』という番組。面白くてついつい見入ってしまいました。何というシブさ!

「ドクターG」と呼ばれる現役医師が出題する医療に関する再現ドラマがあり、そのドラマの随所に隠されたヒントを探り当てながら、実際の医師研修医たちが議論をしつつ正解となる症状を導いていくという番組です。
NHK総合では今週から始まりましたが、以前にBSで放送されていて大きな評価を集めたそうで、今回は第2シーズンとしての放送開始なんだそうです。議論の時には一般人には分からない用語が飛び交いますが、医師たちはどのようにして問診などからヒントを見つけ、どのように理論展開をしていくかという考え方や導き方はとても参考になります。
もともと、NHKの企画実験枠である『番組たまご』から生まれたというこの番組。『番組たまご』からは私の大好きだった『びっくり法律旅行社』『名将の采配』『星新一ショートショート』などの名番組が飛び出していきましたが、NHKの独創性には本当に目が離せません。

コメント