日本史はこんなに面白い、『ナイツの言い間違いで覚える日本史』


教育番組と言えばやっぱりNHKが一番ノウハウを持っていると思うんですが、
最近特に面白いと思うのが、『ナイツの言い間違いで覚える日本史』です。
NHKが次々と新しいコンテンツを生み出している「NHK青山ワンセグ開発」で生まれた番組で、
ボケを重ねることで人気の漫才師・ナイツが、
予備校生たちの前で日本史の講義を行なうというものです。これが、とにかく面白すぎる。
「ゴロ合わせの暗記法はもう古い!」とばかりに、
坂本龍馬、徳川家康、平賀源内…と、いろいろな歴史上の人物を語っていきます。

どんどんボケ倒していくのですが、目の前の予備校の世代には絶対伝わりにくい懐かしい話や
漫才教会の先輩芸人たちの話まで、マニアックなネタが次々と繰り広げられます。
もうとにかく面白い。
過去の放送は、NHKどーがステーションで見ることができます。
いまはコントやお笑い番組を作るのは、NHKが一番すごいですよね。


『ナイツの言い間違いで覚える日本史』 (ナイツ著/学研パブリッシング)



コメント