1988年のNHK大河ドラマ『武田信玄』


YouTubeに1988年放送のNHK大河ドラマ『武田信玄』(主演=中井貴一)の最終回がアップされていて、懐かしすぎて思いっきり見入ってしまいました。うっわー懐かしい。この『武田信玄』と前年の『独眼竜政宗』は大河史上でも思いっきり高視聴率だった作品です。

で、キャストが続々と出てきますが、2007年の『風林火山』も武田信玄家中の話なので、キャストの違いを見るのもなかなか楽しいです。鬼美濃こと原虎胤なんて『武田信玄』では宍戸錠、『風林火山』では宍戸開と親子2代で演じてますからね。ちなみにライバル・上杉謙信を演じていたのは柴田恭兵。『武田信玄』での北条氏康役の杉良太郎や、今川義元役の中村勘九郎の起用は、その後のNHK大河ドラマの北条氏康・今川義元のイメージを決定付けたと思います。それにしても八重(=小川真由美)は今見ても怖ぇー。

山本直純作曲のテーマ曲も、すっごく耳に残ります。通して聞くときちんと風・林・火・山の4部構成になってたりしますよ。


コメント