お子さん連れは、お台場がいい


子どもができてからというもの、外出する際には近くに授乳室があるのかどうか、ベビーカーが通れないところはないか、といったことを気にするようになったのですが、比較的新しく創られた街であるお台場は、授乳室や段差などがきちんと設計されている施設が多くて、子ども連れの方にはとても行きやすい場所です。りんかい線も新しい路線なので、エレベーターなどは他の路線に比べればかなり充実しています。

ちなみに、個人的に気に入っているのはスターバックスのアクアシティお台場店。カフェは普通は机や椅子がごちゃごちゃしてベビーカーでは入りにくいものですが、ここのスターバックスは車椅子の方に向いているのか、店内の備品がルノアール並みに広々と置かれていて、ソファー率も高いので、ベビーカーの人もかなりゆっくりできます。
お台場に比べると、銀座なんかは昔ながらの街なので、授乳室やエレベーターなどの設備は結構出遅れていますね…。有楽町線の有楽町駅や銀座一丁目駅などのユーザビリティの低さはかなり飛び抜けています。

コメント