第7回「発想源ライブプレミアム」 小林雄次さん


7月4日、第7回「発想源ライブプレミアム」を御茶ノ水にて開催致しました。

今回の特別講師には、現在絶賛放映中のNHK土曜ドラマ『監査法人』の脚本も手がけられた、脚本家小林雄次氏をお招きし、テレビドラマの制作の現場で活躍されている小林氏の軌跡やプロフェッショナル論をお聴きしました。

発想源ライブ 脚本家・小林雄次氏1
今回、申込開始後わずか1日半で満席に。しかもキャンセルがほとんど無く、席が足りなくなってしまい椅子だけになってしまった方、ご迷惑おかけしました。皆さん本当に真剣に受講して下さっていました。実は小林氏と初めてお会いしたのは、映画監督の梶研吾氏にご登壇頂いた前々回・第5回「発想源ライブプレミアム」の会場。(写真にも写ってますね…)

発想源ライブ 脚本家・小林雄次氏2
『サザエさん』、『中学生日記』、『ウルトラマンシリーズ(ウルトラマンマックス、ULTRASEVENX等)』、『スーパー戦隊シリーズ(獣拳戦隊ゲキレンジャー)』など、人気作品に立て続けに携わってきた小林氏の、これまでの軌跡や制作秘話など。円谷のウルトラマンシリーズと東映のスーパー戦隊シリーズの制作の違いとは…。

発想源ライブ 脚本家・小林雄次氏3
そして、現在放映中の話題のNHK土曜ドラマ『監査法人』の話へ。小林氏にとって初のビジネスジャンル、そして初のゴールデンタイムのこのドラマ。そこに行き着くまでの流れや、脚本が仕上がるまでの話には、モノを創り上げるためのヒントが満載。

発想源ライブ 脚本家・小林雄次氏4
お持ち頂いていた小林氏の著作『ロス:タイム:ライフ』や『ULTRASEVENX』はあっという間に完売(あまりの早さに小林氏も驚いていました)。一人ひとりに直筆サインをして下さっている小林氏。今回、脚本家の方や女優さんなども多くいらっしゃってましたね。。。

監査法人』もいよいよ後半に突入ですね。これからが楽しみです。ご来場下さった皆さん、ご登壇下さった小林雄次さん、ありがとうございました!

【追記】小林雄次さんがブログにてご来場の皆さまにメッセージを書いて下さってます。→ブログ「小林雄次の星座泥棒


コメント