ウェザーニューズ「ゲリラ雷雨防衛隊員」


先日のテレビ東京ガイアの夜明けでやっていましたが、気象情報サービス企業・ウェザーニューズ社が、局地的ゲリラ豪雨を未然に察知するためのサービス『ゲリラ豪雨防衛隊』の隊員募集を開始し、全国各地から隊員希望者が数万人も集まって、さっそくその効果を上げているそうです。

全国各地の一般人からなる隊員たちが、怪しい雨雲を見つけたら携帯電話で撮影して本部へ送信。それらのデータを集積して俊治に本部が判断してゲリラ豪雨の予報を出すという、すごくデジタルでもありすごくアナログでもあるデータシステムになっています。でも、隊員たちも「報告ができること」にすごく楽しみを覚えるはずなので、新しいビジネススタイルの形の一つの例になりそうですね。こういうコミュニティは、楽しそう。

ウェザーニューズと言えば、同社会長の石橋博良氏の『世界最大の気象情報会社になった日』という著作はめちゃくちゃ名著だと思っていて、何度も読み返しているほど大好きな本です。コンテンツビジネスのヒントが満載されています。


『世界最大の気象情報会社になった日』(石橋博良氏著/講談社)

それにしても『ガイアの夜明け』には見入ってしまいました。ウェザーニュースの同サービスの新チームに抜擢された今田佐和子さんという女性社員の方に密着取材していたんですが、美人すぎて。


コメント