皇居東御苑に行ってきた。(2)



日本庭園が大好きな私が、皇居東御苑の中で最も好きな場所と言えば、

何といっても回遊式庭園である二の丸庭園。
東京では数好きない、小堀遠州の設計による庭園なんだそうです。


東京の定番観光スポットでもある皇居東御苑には、もちろん外国人観光客もたくさん。

この日の二の丸庭園は、外国人しか見なかったというぐらいの外国人観光客の多さ。
みんな日本庭園の写真を撮りまくっています。


池の東側が、雪見灯籠なども見えて一番の撮影スポットだと思ってます。

癒されるなあ。


やっぱりその場所で写真を撮っている、女性の外国人観光客。

スマホを使って、撮ってすぐブログか何かにアップしていました。


ここでも外国人のカップルが撮影中。


ここでも外国人カップルが、木々を見上げてスマホで撮影中。


諏訪の茶屋。

幹を下に向ける「懸崖菊」、天地人を表わす「大菊三本仕立て」という代表的な見せ方で
菊の花を飾っていました。


珍しく、馬車が通って驚きました。

最初は観光用の馬車が走るようになったのか―、と思っていたのですが、
この日はケネディ駐日大使が着任して利用したものだ、と後で知りました。

コメント