台湾ラーメンと伊勢うどん


名古屋市内の中華料理店に入ったら「台湾ラーメン」を扱っていたので食べました。『秘密のケンミンSHOW』で知ったんですが、挽き肉と辛子の入った辛い麺類である台湾ラーメンは中部圏独特の料理で、別に台湾に実際にある料理ではないらしいですね。そう言えば、札幌ラーメンとか鹿児島ラーメンとかご当地ラーメンは数多くあれど「名古屋ラーメン」ってないですからね。坦々麺など辛い料理が好きな人はハマるでしょう。まあ、この中華料理店では台湾ラーメンよりも、セットで付いてきた回鍋飯のほうが抜群に美味しかったんですけども。

翌日は三重県伊勢市に行ってきたのですが、その時に「伊勢うどん」を食べました。伊勢うどんの特徴は柔らかい極太麺に、溜まり醤油ベースの濃いタレを絡めて食べるのが特徴。お伊勢参りの参拝客相手にすぐに出せて疲労に効くようにと発達していったご当地うどんだそうですね。あっさりしたうどんが好きな人には苦手なタイプかもしれませんが、サッと食べることができて美味しいです。

伊勢市内のスーパーマーケットに行ってみると、伊勢うどんの麺やたまり醤油がズラリ。うどんの玉は都内でも普通に売っているうどんなどよりも安いぐらいです。市民の生活にもしっかりと根付いたご当地うどんなんですね。
麺類は奥が深いなあ。

コメント